Question

年に数回、ストレスや過労で高熱が出る

夫の両親と同居しています。私は専業主婦で、小1、年少、1歳の3人の子どもがいます。最近も突然の高熱で寝込みました。病院で検査をしても病気は見つからず、ストレスと過労だろうと言われました。実は年に数回はこのような状態になり、その度に同じ診断をされます。正直、同居と子育てにストレスを感じています。しかし、ストレスで高熱が出るものでしょうか。何か病気が隠れているのではと心配です。

女性/30代

2022/06/08

Answer

病院では、検査結果からストレスと過労によるものだろうと診断されているとのこと。自分でも、義理の両親との同居と子育てによるストレスを実感されているものの、ストレスで高熱が出るのかという不安を覚えているのですね。きちんとした回答は専門医でないとできませんが、例えば、ストレスがつづいたことで疲れがたまって免疫力が低下、高熱が出ることはあるのではないでしょうか。こころとからだはつながっていて、ストレスがたまるとからだのエネルギーも低下しやすくなるので、高熱が出るのは、ある意味「疲れている」というからだのサインかもしれません。もし不安がつづくようであれば、再度、主治医に遠慮なく質問することをおすすめします。不安や疑問がつづくのは、さらに心の負担になってしまうでしょう。


今回のケースでは、ご相談者の抱えているストレスを少しでも軽減する方法を検討していく必要があるように思います。                                                        まず気になったのが、ストレスが重なっていることをご主人に話しているかという点です。とくに義理の両親のことは夫に言いにくいかもしれませんが、現状において負担になっているものを整理し、どうすれば負担を軽減できるか、夫婦でやりとりすることも大切です。1人で我慢しつづけるのはよくないので、少しでもストレスを減らす方法を検討してみてくださいね。


子育てについても、1人で頑張りすぎていませんか? 少し今の状況をふり返り、何がストレスになっているかを整理してみてください。そして、些細なことでも夫のサポートが得られそうなことがあれば、ぜひ協力を仰いでくださいね。子育ては母親がベースにならざるを得ない部分が大きいものの、ふたりの子どもたちです。夫に時間があるときは、ぜひ育児にかかわっていただきましょう。


ストレスの根源になっているものを整理し少しずつ減らしていくと、気持ちも軽くなり、体調が突然悪くなることも少なくなるように思います。日々の忙しさに追われ、自分を大切にする暇もないかもしれませんが、まずはこの機会に、抱えている負担を見直し、頑張っている自分をねぎらってあげてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
発熱

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。