Question

出産後、簡単なことで泣いてしまう状態に……

出産後の頃から簡単なことで泣いてしまうようになりました。以前のパート先などでも、軽く注意をされた程度で勝手に涙がこみ上げることはありましたが。きっかけはわかりませんが、出産してからだんだんそうなった気がします。職場の周りの人に迷惑がかかるので、改善する方法があったら教えてください。

女性/20代

2022/06/06

Answer

以前は涙がこみ上げるものの泣かずにいられたけれども、出産してからは泣いてしまうことが多くなったようで、以前の自分とは違うことに不安を感じているのでは。コントロールできないからこそ、周囲の目も気になりますね。一般的には、出産後から数日ほどは「マタニティー・ブルーズ」といって、涙もろくなり、情緒不安定に陥ることがあります。例えば、出産してから、だんだんと涙もろくなったことのほかに、気分の落ち込みや疲れやすい、不安感がある、自分を責めてしまうといったことはないでしょうか。また、食事や睡眠はきちんととれているでしょうか。


ここに挙げたような状態がもしつづいているなら、こころの健康状態が影響している可能性もあるように思います。その場合は、まず保健所の保健師などに相談してみてはいかがでしょう。ここ最近のことや気になっていることなどを、話してみてください。心身の健康状態によっては、メンタルクリニックなどの医療機関に相談する必要があるかもしれませんが、まずは現状について気軽に相談できる場所にコンタクトしてみることをおすすめします。


また現在、子育てや家庭のことなど1人きりで頑張っているところはありませんか。もしかしたら、悩みや不安に思うことがあっても、1人で悩んで抱え込んでいる面があるのではと心配になりました。ご主人には、涙もろくなっていることや悩んでいることを話しているでしょうか。子どもが生まれると今までの生活とは違って、喜ばしいことが増える反面、負担や大変なことも出てくるでしょう。もしも、負担に感じていて1人で抱え込んでいる場合は、夫や実家の親など、身近な人と気持ちを共有してみてください。そして、負担を少しでも取り除く方法を一緒に考えてもらうとよいでしょう。


お困りの涙もろくなっている状態を改善するためには、まず何が影響しているのかを考え、負担になっているものがあれば軽くしていくことが大切です。これまでの生活ぶりやストレスに感じていることなどをふり返ってみて、思い当たることがあれば1つひとつ対処していきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

産後うつ
女性ホルモン
産後

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。