Question

転職したばかり。仕事内容が厳しくて不安

転職した会社で働き始めて半月が経ち、すでに辞めたいです。思っていた以上に仕事の内容が厳しいからです。当初はシフト制で休みがとれると聞いていたものの、あまりの仕事の厳しさにどうしてもとれません。不安な気持ちが強くなり、会社に行きたくありません。食欲も落ち、常に仕事のことが頭から離れません。

女性/40代

2022/06/02

Answer

以前の会社をやめるまではいろいろと考え、悩んで決断したことでしょう。その分、期待や希望を持って新しい会社に移ったことと思います。しかし、入社してみると予想と違うことが多く、ショックも大きく、前の会社のほうがよかったのではと思う気持ちもあるでしょう。


転職には緊張や不安はつきもので、思っている以上にエネルギーを使うものです。新たな人間関係や職場環境による疲れが増しやすく、何もかもが不安になってしまうこともあるでしょう。慣れるまでにある程度の時間が必要なので、最初からうまくやろうとする必要はありません。まずは1つひとつの仕事を覚えるのと同時に、職場で1人話せる人を見つける、1カ所でも落ちつく場所を見つけるなど、よりどころとなるものをつくってみるのはいかがでしょうか。よりどころを中心に、徐々に安心できるところを広げていくとよいと思います。そのなかで、上司にも仕事内容や働き方を相談できるようになると、また展望も変わってくるかもしれません。


仕事以外の過ごし方も大切です。今は会社のことが常に頭から離れないようですね。仕事のあとや休日はゆったりできる時間を持つように心がけたり、つらい胸の内を信頼できる家族や友人などに知ってもらうことが重要です。1人で抱え込むのではなく、だれかに話すことで落ちつけたり、思わぬ光がみえてくることもあります。


ただ、いろいろ工夫をしてもつらい気持ちが紛れず、食欲が戻らないままであったり、夜眠れない、仕事に集中できないなどの影響が出てきた場合は、医療の力を借りることも検討してください。無理を重ねてしまうと、よりつらい状態を招く可能性もあります。一度体勢を立て直し、落ちついて考えていくことも、今後のためによいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。