Question

疲労、頭痛、性欲の消失などが次々と……

ここ数カ月、疲れが取れない、頭痛が頻繁にあるなどの不調がつづいています。いちばん悩んでいるのは、もともと明るい性格の自分があまり笑わなくなったこと、子どもがほしいのに性欲がなくなってしまったこと、最近発見した円形脱毛症です。脱毛症は昔もあったので気持ちの免疫はついてるはずですが、まだ進行している抜け毛を見ると悲しくなります。元気な自分に戻りたいです。

女性/30代

2022/06/02

Answer

ここ数カ月、疲れが取れず、頭痛が頻繁につづいているとのこと。円形脱毛症に関しては、以前にも経験があるのですね。ご存じかと思いますが、円形脱毛症はストレスなどのメンタルの不調から生じる場合があります。ご相談者の状態を考えると、いずれもメンタル症状としてからだやこころにサインが出ている可能性があるように思います。今の状態を1人で我慢せず、早めにメンタルクリニックなどの専門医に相談することをおすすめします。また、頭痛の頻度が多く、痛みがつづくようなら念のため、脳神経外科の受診もおすすめします。


ご相談者の場合、自分の心身の変化や反応にきちんと気づいているので、どうかそのサインを拾ってあげてくださいね。そのサインに気づくのが遅れてしまったり、サインに気づいても対処せずにいると、どんどんつらい状態に陥ってしまうことがあります。早めの対処が「元気な自分」に戻る近道なので、この機会にぜひ受診を検討してみてください。


そのほか、ここ数カ月の出来事で、何か心身に負担がかかるようなことはありませんでしたか。負担になっているものがある場合、それを整理し、軽減していくための方法を検討する必要もあると思います。症状への対処だけではなく、悩みの原因への対応も心身の安定に大切なので、こちらもあわせてこの機会に考えてみてくださいね。そして、悩んでいる現状を家族や信頼のおける友人などにも話し、1人だけで抱え込まないようにしてください。ほんの少しでも自分のつらい状況をわかってくれている人がいるだけで、ホッとすることもあります。無理を重ねないよう、自分の心身を大切に守ってあげてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
頭痛
性欲減退

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。