Question

熟睡できない足の痛みとしびれの原因

2週間前から腰が痛く、足も痛くてしびれています。寝るとき、仰向けになると足が痛く、常に横向きで寝ていますが、寝返りをうつたびに痛み、なかなか熟睡できません。何が原因でしょうか?

女性/30代

2022/05/26

Answer

仰向けで足が痛む、また横向きの状態から寝返りなどで動いたときに痛む、歩行後に足がしびれるなどの症状があるときは、脊椎の下部(腰椎)の変化によって、腰から下の症状が起こっていることが考えられます。


脊椎が変化する代表的な病気には、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、高齢者に多い腰部脊柱管狭窄症などがあり、これらは腰や足に痛みやしびれなどの症状をひきおこします。足のしびれが両方にみられるときには、末梢神経障害など、末梢神経の変化による症状の可能性があり、動いたときや動いたあとの腰痛と足の痛み、しびれなどが起こります。

いずれにしても、医師の診断を受け、診断に基づき、適切な治療を受ける必要があると思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腰痛
しびれ
足の痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。