Question

出張や旅行の前、緊張や不安で眠れない

出張や旅行の1週間くらい前になると、緊張や不安で眠れません。何かよいアドバイスがあれば教えてください。

女性/30代

2022/05/26

Answer

1週間も前から不安や緊張が出てよい睡眠が確保できないとすると、出張や旅行の当日には疲れ果ててしまうのではないでしょうか。まずはどんなことが不安なのかを具体的に考えてみましょう。想定される心配ごとを思いつくまま列挙して、対応策を考えてそれぞれに対処していくと、不安な気持ちがずいぶん軽くなるはずです。以下に具体例を挙げてみます。


もし、出張先での仕事を成功させることが心配ゆえに不安になるのであれば、事前準備が不安解消に役立ちます。先方と事前にしっかり連絡をとって、段取りの確認をしておきましょう。持参する資料や荷物は早めに用意し、出発前にできることは可能なかぎり済ませておくと、出張先で慌てることが少なくなり安心感につながります。以前に同じ場所への出張経験がある人からアドバイスをもらうことも、イメージを明確にできて気持ちに余裕ができるでしょう。準備のために頭やからだを使うことは、不安の解消につながるばかりでなく、その疲れが心地よい睡眠を誘い、よいコンディションで仕事に臨めることにつながります。


また、旅先で体調不良を経験したことなどが心配の種であれば、そのときのことを思い返してみてください。ふだん食べないものを食べて胃腸トラブルを起こしたなら、できるだけ慣れないものは食べないという対処が有効です。せっかくの機会にふだんと違う物を食べたいという気持ちを我慢することになりますが、旅先では環境が変わるため、からだに大きなストレスがかかりがちです。極力いつもと同じようなものを食べるように心がけ、ストレスを減らしてください。日程に余裕を持たせることも重要です。プランを詰め込むと、体調をコントロールするゆとりがなくなります。疲れがたまらないよう、からだの様子をみながら過ごしていきましょう。


そして日常と異なる出張や旅行の前は、緊張や不安が起きるのは自然な気持ちのあり方だと理解することも大事です。緊張や不安は、きたるべき大きなできごとをのり越えるために必要な反応です。その機会を利用し、自分の持っているパワーを引き出してあげてください。心配ごとがあると、うまくのり越えたことをつい忘れてしまうことがあります。これまでをふり返ると、出かける前は緊張や不安があったけれど、何とかなった経験があるはずです。そのことを思い返しながら、自分に大丈夫と言い聞かせることも不安を和らげる方法の1つですが、いかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
不安
不眠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。