Question

パニック障害で仕事中にミスばかりつづく

最近、仕事になるとパニックになって、心臓がドキドキして震えたりします。やることがすべて裏目に出てしまい、ミスばかりつづいています。今までできた仕事もさせてもらえなくなりました。これから私はどうしたらいいのでしょうか!? なお以前に、パニック障害と診断されたことがあります。

女性/20代

2022/05/23

Answer

仕事中にパニックになる背景には「仕事でまたミスをしてしまったらどうしよう……」という不安がさらに不安を呼んでいる状態もあるのではと考えられます。不安が重なると、心が動揺してしまいやることすべてが裏目に出たり、今までできていた仕事にも影響が生じるなど、悪循環に陥りやすくなります。また「もっと頑張らなければ」と自分を追い込んでしまうことで、こころの負担もさらに大きくなる心配があります。


気になったのが「仕事になるとパニックになってしまう」状況です。ここ最近をふり返って、例えば、業務量の急増などで仕事が忙しい状況があったり、昇進や異動などによる環境の変化、職場の人間関係に悩みを抱えているなど、何かストレス要因になっていることはなかったでしょうか。昇進など、いっけん喜ばしく感じられることがストレスになる場合もあるので、自分の意識していないところで、何かが負担になっていることも考えられます。ストレスが大きくなって、こころに負担を与え、パニックになる頻度が増えて心身の不調が生じている可能性もあるかもしれません。


もし、ストレス要因に思い当たるものがあれば、その改善に向けた対処法を考えていくことも大切です。業務量の調整を頼んでみる、仕事の合間にリラックスタイムを入れるなど、ストレス要因に応じた対処法がきっとあると思います。そのときは1人で考えずに、上司や先輩などに現状をご相談なさってみることをおすすめします。


一方で、とくにストレス要因が思い当たらない場合、からだの不調や疲れがたまることによって、パニックになりやすくなっている場合もあるでしょう。まずはこの機会に、ここ最近の自身の生活をふり返って、状況を点検してみてくださいね。


そして、以前にパニック障害と診断されたようですが、現在も治療をつづけていらっしゃいますか。通院されておらず、つらい状態がつづくようであれば、改めて専門医に現状をご相談なさってみることをおすすめします。今の状況を1人だけで抱え込まず、我慢しないことが状態の改善への鍵になります。早めに相談してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

動悸
パニック発作
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。