Question

妊娠中に性器ヘルペス感染した場合の分娩方法は?

妊娠中に性器ヘルペスに感染した場合、出産は帝王切開になりますか?

女性/30代

2022/05/27

Answer

母親が性器ヘルペスに感染していると、新生児が出産時に産道を通るときに感染するリスクがあります。とくに妊娠後期に初感染した場合は、リスクが大きいことが知られています。


初感染でも、発症から3~4週ほど経過し、外陰部の症状が消えてウイルス分離検査の結果が陰性、かつ妊婦のIgG抗体が陽性の場合は、経腟分娩を選択することができます。また、初感染で外陰部に症状がある妊婦が予定日近くに前期破水した場合は、速やかに帝王切開が選択されます。


再発、または非初感染初発(初感染時は無症状で、再発時に初めて症状が出た場合)の妊婦で、発症から1週間以内の場合は、外陰部の症状が消えてウイルス分離検査の結果が陰性の場合は、経腟分娩の選択も可能です。ただ、その場合でも、新生児感染のリスクを考え、帝王切開が推奨されます。また、発症から1週間以上が経過し、外陰部の症状も消えている場合は、帝王切開の必要はないとされています。ただ、新生児感染のリスクを考慮し、より安全性を高めるために帝王切開を選択する場合もあるようです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性感染症
妊娠
母子感染
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。