Question

人事異動で環境変化。先輩から無視される

今年3月の人事異動で支店が変わりました。以前から仲がよい女性の先輩が一緒なのでうまくやっていけると思っていたのですが、無視されたり、ほかの人にはいろいろプレゼントをしているのに私だけなかったりして、差別されているようです。仕事もやる気がなくなってきています。この年で情けないです。


女性/30代

2022/03/02

Answer

以前、仲がよかった先輩との関係がうまくいかなくなり、悩んでいらっしゃるのですね。仕事のやる気もなくなってきているとのこと、とてもつらい状況が伝わってきました。先輩とどう接していけばいいか、また気持ちのもち方などを考えてみたいと思います。


よい人間関係を継続させる、というのは簡単なようでとてもむずかしいことです。お互いが相手を思いやる気持ちで、よい関係を築く努力をつづけなければなりません。まずは先輩の態度がなぜ変わってしまったのか、その原因を考えることで、解決の糸口がみえてくるかもしれません。


先輩の態度が変わったきっかけとして、何か思い当たるようなことはありませんでしょうか。例えば、最後に先輩と親しく話をしたときに、どのような会話のやりとりをして、どういう雰囲気だったか、思い出してみてはいかがでしょう。誰しも、自分では気づかないうちに、何気ないひと言で相手の気持ちを傷つけてしまうこともあるので、そういった可能性がなかったか、振り返ってみることも大切です。もし思い当たることがあり、自分にも非があったとか、誤解があったように感じられるなら、先輩にその気持ちを率直に伝えてみるのも1つの方法かと思います。大変勇気のいることではありますが、先輩ともう一度親しくしたいという気持ちが強いのであれば、思い切って話をすることで、誤解が解ける場合もあると思います。


もしまったく思い当たる原因がない場合には、態度の変化は先輩自身の問題である可能性があります。あなたに関係なく、先輩自身の気持ちが何らかの理由で変わったということです。この場合、あなただけが努力をしても関係改善は難しいと思われるので、少し気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。例えば、ほかに気の合う人を探してみるなど、視点を変えたほうがいいかもしれません。


職場の人間関係は、仕事のやる気を保つうえで大切な要素の1つではあるものの、特定の1人との関係にとらわれすぎてしまうと、必要以上に自信をなくしたり、ほかの人との関係にまで悪影響を及ぼしかねません。職場にいるのは先輩一人だけではないので、広い視野で周りを見る姿勢も大切になさってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
職場の悩み
ストレスチェック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。