Question

乳幼児が下痢したときの水分補給

赤ちゃんや幼児が下痢をしたとき、子ども用のイオン飲料を飲ませてよいでしょうか。(9か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

下痢は水のようになればなるほど、また、量や回数が増えれば増えるほど、たくさんの水分をからだから失わせます。そして、それと同時にたくさんのナトリウム、カリウム、クロール(塩素)といった電解質(イオン)もからだの外に出ていってしまいます。ですから、下痢のときに補わなければならないのは水分だけでなく、これらの電解質もです。赤ちゃんの下痢では、腸への負担を減らすために、少量頻回にミルクを与えることがすすめられますが、それだけだと電解質が足りなくなりがちです。離乳食が始まっている赤ちゃんでは、リンゴジュースなどに加えておすましや少量の食塩の入ったおかゆで電解質を補うことは有用です。子ども用のイオン飲料は離乳食開始前の赤ちゃんにも与えられますし、ふつうのスポーツドリンクと異なって、ナトリウムとカリウムが比較的多く、適切な量が含まれているので、下痢のときにもいちばん安全な飲み物です。子ども用のイオン飲料は夜間など手に入りにくいので、何本か買い置きしておくとよいでしょう。下痢のときは冷やさないで室温のものをあげてください。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

水分補給
下痢
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。