Question

乳児下痢症といわれた

水のような便の中に粘液やつぶつぶが混ざっています。熱も出てきて、吐き、機嫌も悪く泣いてばかりいます。お医者さんに乳児下痢症といわれましたが、ミルクや離乳食はどうしたらよいでしょう。(8か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

ロタウイルス腸炎でも便がはっきり白くならないことがあるので、お尋ねの赤ちゃんもその可能性があります。しかし、原因はなんであっても、対処の仕方は同じです。まず、嘔吐ですが、これが激しいときにはなかなか口から飲ませることはむずかしいので、吐き気止めの坐薬を処方してもらうか、脱水が進んできたら点滴をしてもらうことが必要です。多くの場合は、吐き気がそれほどでもないので、少量ずつ回数を多くして水分の摂取を心がけます。下痢に対しては、おなか(腸)の負担にならないものをやはり少量で回数を多く与えるのが原則です。ミルクは、かつてはお湯で薄めたものがすすめられていましたが、現在では、薄める必要はないと言われています。母乳の赤ちゃんでは、もちろん、母乳がすすめられます。水分だけでなく少量の塩分も必要なので乳幼児用の電解質液(イオン飲料)もすすめられます。離乳食も中断する必要はありません。とくに、1回食で食べていたような、とてもやわらかいおかゆやおすましは安全です。便がよくなってきたら、数日をかけて離乳食を元に戻しましょう。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

下痢

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。