Question

子どもにそばを食べさせたら発疹が出た

初めておそばを食べさせたところ、全身に発疹が出てしまいました。これはアレルギーでしょうか。卵や牛乳はまだ与えていません。(11か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

そばが原因(アレルゲン)となって起こる食物アレルギーは、それほど多くありませんが、しばしば症状が重く、顔面蒼白、呼吸困難などをともないます。また、少ない量のアレルゲンでも症状が出るので、そば屋でうどんを食べてもそうした症状が誘発されることがあります。お尋ねの赤ちゃんも、そばアレルギーの疑いがあると思います。採血の機会があれば、そばに対する免疫グロブリンE(IgE)を測定してもよいですが、確実に診断したいと思えば、もう1回少しのそばを食べさせてみる必要があります。しかし、そばは赤ちゃんの食事や栄養に重要ではないので、いまのところはそばを食べさせないようにしていれば十分だと思います。もし、赤ちゃんが食物アレルギーを持っているならば、卵白、牛乳、小麦に対してアレルギーであることが多いので、これについて注意することも大事です。これらを食べさせていないなら、1種類ずつ、少量からあげてみて、よく観察しましょう。小麦は、少しのうどんやパンで。牛乳は、少しのヨーグルトから。卵白はかたゆで卵のごく少量から。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アレルギー
発疹
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。