Question
高齢者の食欲を回復する食事のコツ
85歳の母の食欲がなく、体重が減ってしまいました。食事で何か工夫できることはありますか。
女性/50代
2021/12/21
Answer
高齢になり、食欲が低下して食事量が減ると、エネルギーやたんぱく質、脂質などの栄養摂取量が減少します。これらが不足すると、低栄養の状態になり、体重低下のほか、筋肉のたんぱく質の減少が加速して、体力の衰えを招きます。
毎食できるだけ、主食(ごはん、パン、めんなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)、副菜(野菜、きのこ、海藻、芋など)をとるようにし、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や、果物なども取り入れるようにして、バランスのよい食事を心がけます。
食欲が低下している場合は、動物性たんぱく質をしっかりとるようにしましょう。「高齢だからあっさりしたもの」ではなく、肉や卵、乳製品なども取り入れ、油を使った料理も1日1回はとるようにします。減塩しすぎると食が進みにくいので、本人が好む味付けにしてみましょう。
食欲がないときは、ごはんを残しても、おかずは食べるようにすすめてみてください。また、一度にあまり食べられない場合は、食事の回数を増やしてみましょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
高齢期
フレイル
低栄養
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。