Question

6カ月の娘が入浴後に嘔吐を繰り返す

6カ月の娘です。入浴後に嘔吐がありました。しばらくしてミルクを飲ませたら、また吐きました。熱などの症状はなく今は眠っていますが、今夜は様子をみてもよいでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

乳児が嘔吐する原因は、心配のない生理的なものから注意が必要なものまでさまざまです。吐いたときには吐き方や吐いた物、発熱の有無、尿や便に異常がないかなど、全身の状態をよく観察する必要があります。


何度も繰り返し吐いている、下痢も同時に続いている、尿量が少ない、激しく泣くまたは反対に元気がない、高熱やけいれんがある、頭や体を打った後に嘔吐した、水分がまったく飲めないといった場合は、受診を急ぐ必要があります。熱や下痢など他の症状や顔色などの変化もなく、よく眠っているようであれば、今夜はこのまま様子をみてもよいでしょう。


子どもが嘔吐したときは、口の中を清潔にして、吐き気がおさまったら水分を補給してください。湯冷ましなどをスプ-ン1杯から始めて、少しずつ時間をおいて量を増やしていきます。寝かせているときに吐き気があるようなら、万一吐いた場合でも、吐いた物が気道に入らないように、顔を横に向けてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

嘔吐
発熱
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。