子どもの「あせも」をなんとかしたい
3歳の息子は、汗をかくとすぐに、あせもができてしまいます。予防するには、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか。
女性/20代
2021/12/21
あせもは、過剰な発汗が起こることで、汗の出口が詰まってしまい、汗が皮膚の表面にうまく出てこられないために、汗の出口が丘疹状(ブツブツした突起状)に盛り上がってしまう状態を指します。高温多湿な日本の夏は、過剰な発汗が起こりやすく、あせもができやすい時期でもあります。
予防のポイントは次のとおりです。これらを参考にして、快適な夏を過ごしましょう。
【過剰に発汗させない工夫をする】
・暑い時間帯は外遊びを控えましょう。行水や水遊びをしたり、寝ゴザを敷いて昼寝をするなど、できるだけ涼しく過ごしましょう。通気性のよい衣服を選ぶ、室内の温度や湿度を適温にすることも大切です。
・水分補給は必要ですが、冷たい飲み物は必要以上に水分をとってしまいがちです。涼しい室内にいるときは、冷たすぎない水や麦茶をこまめに与えるようにしましょう。
【汗をすばやく取り除く】
・汗をかいたら、まめに拭いてあげましょう。ゴシゴシこすらないようにするのがポイントです。汗をたくさんかいたときは、シャワーを浴びるようにするとよいでしょう。
・夜、寝る前には、額やえり足、場合によっては全身をタオルで丁寧に拭いてあげましょう。
・スキンケア用品は正しく使いましょう。例えば、ベビーパウダーは汗を拭いた清潔な皮膚に使うと効果的ですが、汗をかいてしまった後に使うと、パウダーが団子状になって皮膚をかえってジメジメさせます。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
関連する病気
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。