Question

うつ病歴10年、主治医を変えたい

うつ病になってもう10年以上になり、精神障害2級です。今、一番困っていることは、主治医が親身ではなく、嫌なこと。できれば変えたいのですが、どうなのでしょう? またその場合、病院も変えなければならないのですが、それには抵抗があります。

女性/50代

2022/01/28

Answer

うつ病で治療中ですね。ときには、症状によりつらい時期もあったかと思いますが、今までよくがんばって治療を続けてこられたと思います。でも、主治医に対して不満に感じることがあるご様子ですね。確かに病気の治療をするうえで、主治医との相性や信頼感は大切ですので、悩まれる気持ちは、とてもよく理解できます。ただし、先生を変えることで、必ずよい方向に向かうわけではありませんので、よく検討して判断する必要があると思います。


あなたは現在の主治医のもとで、どのくらいの期間、治療を受けていらっしゃるのでしょうか? もし、数年以上同じ先生にかかっているのであれば、先生はあなたの病気の経過や特徴などをよく把握していると思われます。うつ病は、症状に波があることが多い病気ですので、あなたの症状をよくわかっているという点では、メリットもありますよね。しかし、そういったメリットよりも、不信感や疑問に感じることが多く、それが一時的な感情でない場合には、先生を変えるのも1つの選択肢だと思います。


その際には、まずは現在の主治医と、一度よく話し合うことをおすすめします。あなたが先生のどういった言動を「親身でない」と感じるのか、どういう診察を望んでいるのかなどを、率直に先生に伝えてみてはいかがでしょうか? こういった話をするのは勇気のいることではありますが、先生に対するマイナスの感情を出していくことも、治療を進めるうえで必要で、治療の一部ともいえます。そのやりとりを通じて、先生との関係性や自分の気持ちが変わることもあるので、焦らずに向き合い、考え続けていくことが大切だと思います。


あなたは、病院を変えることには抵抗があるのですね。通い慣れた場所であったり、馴染みのあるスタッフがいて安心感があったり、ということもあるでしょう。そのような環境的な要因も、治療を継続するためには大切な要素になります。病院を変更し主治医を変えること、現状のまま治療を続けること、どちらのほうが今の自分にとって、よりストレスが少なく、メリットが大きいのかを、いま一度整理してみてくださいね。病気から一日も早く回復されることをお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
セカンドオピニオン

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。