いきなり心療内科を受診してもよい?
仕事のストレスで、からだに複数の症状が出始めて1カ月ほど経ちます。同じ時期に、集中力の低下、落ち込み、悲観的になってしまう、という状態になり、バリバリこなしていた仕事もやる気が湧かなくなりました。そんなときに友人と旅行に行き、最初は楽しめていたものの、急に不安が襲ってきて、涙が止まらなくなりました。これまで身体症状(頭痛、胃痛、耳鳴りなど)については病院で診察を受けたことはないのですが、いきなり心療内科を受診してもいいのでしょうか?
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
がんばって仕事をされてきたけれど、そのがんばりの源であるエネルギーが低下しているのですね。心身に現れている症状は、今の状態に対する黄色信号のように感じました。このサインを見逃さずに対処していきましょう。
受診を考えている「心療内科」は、「心理的な要因で現れる身体症状」をおもな治療対象としています。具体例を少し挙げると、痛み(頭、腹部、肩、手足など)や消化器系の不調などです。しかし、実際には心の病気を診ている医療機関がたくさんあります。ご相談者のからだと心に現れている症状を考えると、いきなり心療内科を受診しても心配はありません。安心して受診してください。
ただし、心療内科は初診が予約制であることが多く、すぐに診察を受けられないことも考えられます。また、身体疾患ではなく心理的な要因による症状が専門ですので、身体疾患がないかどうかが不安であったり、症状がつらくて初診日まで待つのが負担であれば、かかりつけの内科などを受診して身体疾患の有無を診断してもらう方法もあります。いずれにしても、今の健康状態を考えると早めに受診し、心身の負担を軽くしていくのがよいと思います。
医療的ケアの必要性を自覚されている一方で、仕事のストレスが心身の不調に影響しているのではないかとお考えのご様子もうかがえました。バリバリ仕事をこなしていたとありましたので、十分な休息や睡眠がとれていたのか、疲労が蓄積しているのに無理を重ねていたのではないか、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が取れているのかが気になりましたが、いかがでしょうか。長い人生ですから、全力で仕事に取り組む時期があってもよいと思いますが、仕事で消費したエネルギーを休息や気分転換で補充するなど、バランスをとることを心がけてくださいね。
少し落ち着きましたら、この機会に仕事のストレスについてふり返ってみてはいかがでしょうか。仕事の量や労働時間、人間関係、今後のキャリアなど、仕事の何にストレスを感じていたのかを具体的に挙げて、それぞれへの対策を考えます。個々の対策は、気の置けない友人に話を聞いてもらう、上司に仕事の調整をお願いする、お手本としたい人のストレス発散方法を聞いてみるなど、何でも構いません。そのなかで、今できそうなこと、必要なことから実行してみましょう。
急には思い浮かばないようでしたら、心療内科の医師や職場の産業保健スタッフに、仕事のストレスとの付き合い方やバランスのとり方についてアドバイスしてもらう方法もあります。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。