Question

仕事のトラブル後、手が震え、どもるように

以前、緊張型パニックと診断されたことがありますが、今は薬の服用はしていません。3カ月くらい前に仕事でトラブルがあってから、現場に入ると手が震えたり、ろれつが回らずどもったり、物事が頭に入っていかず、指示されたことを忘れ、注意されたりします。気分も晴れません。通院したほうがよいのでしょうか?

女性/40代

2022/01/28

Answer

以前に通院・服薬していたけれど、ここしばらくは調子が落ち着いていたのですね。しかし、3カ月前の仕事のトラブルをきっかけに、手の震えやどもりなど症状が出始めたとのこと。仕事もふだんのようにいかず、気分も晴れないとのことで心配です。

つらい症状は、3カ月前から同じ調子で続いているのでしょうか。からだに出ている症状以外にも、思考や記憶への影響を感じているとのこと。そのままの状態でふだん通りに仕事をこなそうとすることは、負担になるだけでなく、仕事への自信を失くすことにもつながりかねないと危惧しています。


症状が2週間以上つづく場合には、がまんし続けず、心療内科やメンタルクリニックの受診をおすすめします。可能でしたら、経過をよく知るの以前の主治医に相談してはいかがでしょうか。受診の際には、これまでの環境の変化と今の自身の心身の状態を伝えるとよいでしょう。早めに受診することで回復も早まるので、ぜひご検討ください。


仕事のトラブルは、今はもう落ち着いているのでしょうか。トラブルや強いストレスとなることが続いている場合、そのことについての反応として、症状が出ていることもあります。そういった場合、ストレス源となることが解決したり、状況が変わったりすることで症状が落ち着くこともあります。ストレス源について、思い当たることはありますか。物ごとの見方や捉え方を変えてみる、意識して気持ちを切り替えるなど、自分でストレスを軽減できそうな方法があれば、まずそこから取り組むとよいでしょう。


1人で解決するのがむずかしい場合は、上司や同僚など信頼できる人に相談し、事情を理解してもらったうえで、アドバイスをもらったりしながら進められるとよいと思います。また一方で、帰宅後や休日は仕事のことから離れ、休養やリフレッシュする時間を確保することも大切です。いろいろと試しながら、少しずつふだん通りの生活に戻っていけるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
職場の悩み
ふるえ
パニック発作
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。