Question

自分の足の臭いが気になる

最近、日中仕事をしていると、自分の足の臭いが気になって仕方がありません。とくに蒸れやすい靴を履いているわけではなく、逆に寒くて汗が出ていないくらいなのですが。ちゃんと足は洗っているのに、以前より臭いが増しているような気がします。臭いをなくすにはどうしたらいいでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

とくに汗をかいていたり、蒸れやすい靴を履いているわけでもないのに、以前より足の臭いが増しているような気がするのですね。


からだの臭いは、汗をたくさんかいたからといって、臭くなるわけではありません。元々、汗自体は無臭なのですが、皮膚表面の雑菌や皮脂と混ざり合って、臭いのもとを発生させます。そのため、皮膚の表面を清潔に保つなど、しっかりケアをすれば臭いは予防できます。足の臭いを予防するための4つのポイントを心がけ、毎日のケアを充実させましょう。


【足の臭いを予防するための4つのポイント】

●いつも足を清潔に……指の間、爪と皮膚の間などをすみずみまでていねいに洗いましょう

●靴を休ませる……毎日同じ靴を履くと靴に雑菌が繁殖しやすく、臭いの元になります。靴は何足かを交代で履くようにしましょう

●足の蒸れを防ぐ……一日中靴を履いている人は、ときどき靴を脱いで蒸れを防ぎます。靴下は吸収性のよいものを選びましょう

●消臭グッズを使う……消臭効果のある靴の中敷きや、足に消臭スプレーやクリームなどを塗って予防しましょう


ちょっとした心がけで、臭いを予防できる方法が多くありますが、それでも臭いが治まらないような場合には、臭いの原因となる皮膚トラブルを起こしている可能性が心配されます。セルフケアでも臭いが治まらず、悪化するようなら、皮膚科に相談されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

体臭
におい
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。