Question

白内障の眼内レンズの入れ替えについて

数年前に白内障の手術をして眼内レンズが入っています。単焦点レンズを入れたのですが、多焦点レンズに入れ替えることはできますか。

男性/60代

2021/12/21

Answer

眼内レンズを入れ替えることは可能ですが、特別なことがない限り行わないという医療機関も少なくないようです。その理由としては、入れ替えに時間がかかるなどで目に負担が生じたり、手術自体が難しい場合があることなどが挙げられます。


一方、近年では単焦点眼内レンズにもう1枚Add-onレンズ(アドオンレンズ)と呼ばれるレンズを重ねて入れる治療法を行う医療機関もあります。Add-onレンズは、白内障手術後に生じたさまざまな屈折異常(老視含む)の矯正のためのもので、多焦点レンズのほか、度数を調整するための単焦点レンズや乱視矯正用のレンズなどがあります。


ただし、この治療(診察料、検査料、手術費用)は自費診療となります。また、鮮明度では単焦点レンズのほうが優れていることもあり、眼科医に十分説明を受けたうえで慎重に検討することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

白内障
眼科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。