Question

ヒアルロン酸サプリメントの効果

関節痛があるのでヒアルロン酸を飲もうと思います。ヒアルロン酸の効果について教えてください。

女性/70代~

2022/01/28

Answer

ヒアルロン酸は、関節の軟骨、腱などの構成成分のひとつです。


現在、ヒアルロン酸の関節内投与(注射)による骨関節炎の治療などに効果があることから、膝関節と肩関節のみ保険適用が認められています。しかし、ヒアルロン酸をサプリメントなどで経口摂取した場合関しては、十分な科学的データがなく、現段階では有効性は不明とされています。


また、安全性については、適切に摂取した場合はおそらく安全ですが、妊娠中、授乳中の人については、データが十分ではないため、服用は避けるようにします。


日本整形外科学会はホームページ上で、「全く効かないというデータもなく、個人差がある可能性もある。既にこれらを飲んでいる場合、有効でないものは続けないようにしてほしい」としています。


膝の痛みが続く場合は、医療機関を受診し、サプリメントの摂取について、医師に相談するようにしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

関節痛
膝痛
サプリメント

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。