Question

濃厚流動食品を使う際の注意点

高齢の母の食が細くなってきました。栄養補給のために、濃厚流動食を使おうと思っていますが、注意すべき点はありますか?

女性/50代

2022/01/28

Answer

濃厚流動食品(総合栄養食品)は、食事で栄養をとりにくい人のための食品で、少量でエネルギー、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂取することができます。液状食品の中でも、栄養価が高い牛乳のエネルギーは100g当たり67kcalですが、濃厚流動食品は通常100g当たり100kcal以上で、150kcalを超える食品もあります。


ゼリータイプやドリンク(液状)タイプ、チューブを使って飲めるタイプなどさまざまな種類があり、味も含まれる栄養もさまざまです。たとえば、食べ物を飲み込む「嚥下(えんげ)」機能に問題がある方には、誤嚥(ごえん)を起こす可能性が少ないゼリータイプが向いています。使う目的や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。


濃厚流動食品は、ドラッグストアや通信販売などで入手することができます。病気の治療中の方は、濃厚流動食品をとることで病状が悪化する場合もあります。購入に際しては、かかりつけ医に相談したうえで利用されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
親の介護
低栄養
嚥下障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。