親が緑内障の疑い。病気について知りたい
母が緑内障の疑いがあると医師に言われたそうです。どのようなな病気ですか? 治療法や日常生活の注意点について教えてください。
女性/20代
2021/12/21
緑内障は視神経が障害され神経線維が減ることで、徐々に視野(物が見える範囲)が狭くなっていく病気です。視神経は、私たちが目で見た情報を脳に伝える働きをしています。視神経が障害される原因としては、眼圧(目の内側からかかる圧力で目の形状を維持する)の上昇があります。
眼圧は多少の変動はあるものの、通常は一定の数値(正常眼圧10~20㎜Hg)に保たれていますが、房水(眼球内で血液の代わりに栄養を運んでいる液体)の流れが悪くなることで上昇します。眼圧が上昇して視神経が損傷しても、自覚症状として感じることはほとんどありません。そのため、検査で早期に異常を見つけることが非常に重要です。40歳以上になったら、年に1回は緑内障の検査を受けることがすすめられます。特に親族の中に緑内障にかかった人がいる、糖尿病がある、強い近視がある人は緑内障になるリスクが高いといわれ、注意が必要です。
治療法としては、薬物治療(点眼薬と飲み薬)、レーザー治療、手術療法があります。緑内障はいくつかのタイプがあり、それによって選択される治療法が異なります。治療は長期にわたって行う必要があるため、自覚症状がなくなったからといって自己判断で治療を中断したり、薬を中止することは禁物です。
日常生活での留意点としては、定期検査を怠らないことのほか、眼圧の上昇を避けるために、首周りを締めつけるような衣類は避けること、長時間うつむいて仕事をしないことなどがあります。また、大量の水分(1L以上)を一度にとったり、カフェインの入った飲み物を過量にとること、過剰に興奮することなども避けてください。喫煙者は禁煙をはじめましょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
関連する病気
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。