Question

感染を予防する嘔吐物の処理方法は?

子どもが夜間に突然嘔吐し、布団やパジャマを吐物で汚してしまいました。学校でノロウイルスが流行していると聞いているので心配です。汚れたものは、どのように処理すれば安心でしょうか。

女性/40代

2021/12/21

Answer

お子さんの嘔吐の原因がノロウイルスの可能性があることを考えると、吐物や汚れた衣類などの取り扱いの際には、ウイルスが飛び散らないように注意をする必要があります。


まず、吐物を処理する際には、マスクや使い捨ての手袋などの着用をおすすめします。付着した汚物はペーパータオルなどで処理し、汚れたパジャマは洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いをしてください。下洗い後の消毒は、85度、1分間以上の熱水洗濯が適していますが、難しい場合は、次亜塩素酸ナトリウムで消毒するとよいでしょう。十分にすすいだあと、乾燥機を使用するとより殺菌効果が高まります。


大きな布団など、洗濯ができないものは、よく乾かした後でスチームアイロンや布団乾燥機を使用すると効果があります。洗濯をした洗面所や風呂場、汚れた床などは、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約200ppm)で消毒し、その後、洗剤を使ってよく掃除をしてください。なお、次亜塩素酸ナトリウムは、「使用上の注意」をよく確認してから使用しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ノロウイルス

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。