Question

子どもが発熱 インフルエンザが心配

8歳の息子の相談です。学校から帰宅後に熱が出始め、現在38度あります。頭痛があるようですが比較的元気なので、以前に処方された解熱剤を服用させて今夜は様子をみて、明日受診をしようと思っています。このような対応で大丈夫ですか。学校ではインフルエンザがはやっているので、インフルエンザが心配です。

男性/30代

2021/12/21

Answer

学校でインフルエンザが流行しているなか、急な発熱と頭痛があるとのこと。比較的元気なこと、嘔吐や意識障害などの心配な症状がない様子なので、今夜は安静にして自宅で様子をみてもよいでしょう。ぬれたタオルや氷枕の使用で頭痛が少し楽になることがありますので、ご本人が嫌がらなければ試してみてください。


一方、解熱剤の使用についてですが、以前の処方薬を家族の判断で服用させることはおすすめできません。万一、インフルエンザであった場合、解熱剤の使用には特に注意が必要です。


小児科ではインフルエンザにかかったときの解熱剤として、主にはアセトアミノフェンが処方されます。サリチル酸やジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸を成分とする薬剤は、ライ症候群のリスクや急性脳症発症時の致死率の上昇と関連している可能性が指摘されており、15歳未満には使用すべきではないとされています。


水分を十分とらせて、ゆっくり眠れるようであれば、様子を観察されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

インフルエンザ
発熱

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。