Question

ノロウイルス感染後の調理開始時期

ノロウイルスに感染し症状は治まりましたが、いつから家族の為に調理をしてもよいですか。

女性/40代

2022/01/28

Answer

ノロウイルスに感染後、下痢等の症状がなくなっても、通常では1週間程度、長いときには1カ月程度、ウイルスは排泄されます。

症状がある間はもちろんのこと、症状が改善した後も、しばらくの間は直接食品を取り扱う作業は避けることが望ましいのですが、現実問題として、家庭ではそのようなわけには行かないことが多いと考えられます。

ノロウイルスにも自覚症状がほとんどない不顕性感染があること、他のウイルスや細菌による食中毒の感染も予防する観点から考えると、調理にあたる人は、普段から常に体調管理や食品や器具類の衛生管理に努めることが大切です。

具体的には、外出やトイレの後、調理の前には手洗いを徹底し、必要に応じて使い捨て手袋を使用する、調理器具は十分に洗浄して定期的に消毒を行う、加熱が必要な食品は中心部まで加熱調理することなどを心がけましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
ノロウイルス

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。