Question

ハチ刺されに対するアンモニアの効果

ハチに刺された場合、アンモニアを塗ると効果があると聞いたことがあります。本当ですか。

男性/30代

2022/01/28

Answer

昔から、ハチに刺された部位に「アンモニアを塗るとよい」と伝わっていますが、効果はありません。

ハチに刺された場合は、まず、ハチの針を抜き(指でつままず、毛抜きや粘着テープを使う)、流水で洗い流します。そして、冷やす、虫さされ用の薬を塗るなど局所手当をして、安全な場所で静かに休みます。

特別な全身症状がなく、元気なら心配ありませんが、後で腫れてくる場合もありますので、局所症状だけであっても医師の診察を受けることをおすすめします。

もし、じんましんや腹痛、気分が悪いなどの症状が現れた場合は、すぐに救急車を呼ぶようにしてください。

なお、ハチに刺されてショック症状を起こす可能性のある場合は、緊急時に使用する「エピペン」という自己注射薬を携帯する方法もあります。あらかじめ処方できる専門医に相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アナフィラキシーショック
虫刺され
応急処置
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。