Question

肺のX線検査で新型コロナ感染ではなかったが……

せきがあり、肺のX線を撮り、新型コロナウイルス感染の心配はないと言われましたが不安です。

女性/40代

2021/12/21

Answer

新型コロナウイルス感染症の主な症状は、発熱 、せきや鼻水、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、疲労感などです。下痢や嘔吐などの症状は10%未満で、においや味の障害を訴えることもあり、イタリアでは約30%の報告があります。

新型コロナウイルスに感染した方の80%は、かぜのような症状が出てから1週間前後で軽症のまま良くなります。残り20%の方は、かぜのような症状が出てから5~7日程度で症状が悪化し、肺炎になり重症化します。

肺炎になっているかどうかはレントゲン検査でわかります。また、体のだるさは、かぜやインフルエンザなど他の原因でも起こります。

胸のレントゲンを撮った時期にもよりますが、仕事をできる限り休んで外出を避け、自宅療養をしましょう。安静に過ごされてもだるさが続いたり、ひどくなったりするようなら、受診した医師に相談するか、帰国者・接触者相談センターや保健所の相談窓口に相談しましょう。

※2022年1月31日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。