Question

性器ヘルペスの無症状感染者からの感染リスク

GH(Genital Herpes、性器ヘルペス)は、ウイルスに感染しても症状がでない人もいると聞きました。このような人からの感染リスクはどの程度あるのですか。

男性/20代

2021/12/21

Answer

GH(Genital Herpes、性器ヘルペス)は人との接触によって感染します。単純ヘルペスウイルス(herpes simplex virus:HSV)1型(HSV-1)または2型(HSV-2)の感染によって、性器の皮膚・粘膜に浅い潰瘍性(かいようせい)あるいは水疱性(すいほうせい)の痛みを伴う病変をきたす疾患です。


感染しても、およそ70~80%の人には症状が現れず、感染に気づかない人もいます。症状のあるときはもちろん、ないときでもヘルペスウイルスが性器の皮膚や粘膜に出てきていることがあり、他人にうつる可能性があります(無症候性ウイルス排出)。実際には、パートナーへの感染は、このような状態のときに起こることが多くみられます。アメリカでの調査(男女144組約334日の追跡調査)によると、 パートナーへのGH感染の約7割は、感染源となった人に自覚症状がないときに起こっていました。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性感染症
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。