Question

スマホ使用のルールのつくり方

子どもがスマホに依存したりトラブルに遭うのが心配です。使用にあたっては、どのようなルールをつくればよいでしょうか。

女性/40代

2021/12/21

Answer

依存やトラブルを防ぐためにスマホ使用のルールのつくりましょう。ルールはスマホを持たせるときに決め、書面に残しておくのがおすすめです。

・STEP 1:子どもと話し合う

人間関係や金銭のトラブル、個人情報悪用のリスクなど、ネットで知り合った人とのかかわり方などについてきちんと話し合いましょう。「おかしいな」と思ったらすぐに親に相談するよう伝えることも忘れずに。

・STEP 2:使用方法を決める

1日○時間まで、ネットゲームは家でのみ可など、ネットの使用方法を決めましょう。家族の時間を確保するため、食事のときは原則使用禁止など、親子共通のルールづくりも。

・STEP 3:守れないときの罰則も

罰則は弟に勉強を教える、ゴミ拾いのボランティアに参加など、人とのふれあいの大切さを再認識できるものに。スマホを没収するより、まずはネットとうまくつきあう方法に気づかせることを優先してみて。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

依存
スマホ依存
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。