Question

寒冷じんましんの予防法は?

寒冷じんましんの予防法を教えてください。

女性/20代

2023/01/17

Answer

からだには異物への防御機能(免疫)が備わっています。免疫は重要な機能ですが、過剰に反応すると不利益な症状が引き起されます。これをアレルギーと呼んでいます。アレルギーは食物アレルギー、花粉アレルギーなどいくつかの種類があります。アレルギーをひきおこす原因、すなわち「アレルゲン」は、食物、ほこり、ダニ、花粉、カビ、動物の毛など多様で、人によりまちまちです。


寒冷じんましんは、温度、日光、運動などの物理的刺激がアレルゲンとなり誘発される物理的アレルギーの1つですが、なぜ起こるかははっきりわかっていません。アレルギー症状は皮膚のかゆみ、発疹、じんましんなどの皮膚症状が中心ですが、まれにアナフィラキシーという全身の重いショック状態を起こすこともあり、症状の程度はさまざまです。


こうした症状を回避する一番の方法は、アレルゲンを取り除くことです。寒冷じんましんでは、衣類で調節する、気温差のある屋外から屋内への移動時は玄関先などでからだを慣らす、冬などはマスクを着用し、直接冷気を吸い込まないなどの工夫することが必要です。また、体調が悪いときはアレルギー症状が現れやすいので、睡眠を十分にとる、バランスのよい食事をとる、適度な運動を心がける、ストレスをためないなど、普段から体調を整えるように努めましょう。


また、かゆみや発疹などの症状は、かくなどの刺激によって悪化するので、かかないように注意することが必要です。ただ、セルフケアには限界があるので、症状によって生活や仕事に影響が出ているときは、医師に相談することも1つの方法です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

じんましん
発疹
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。