旬野菜やスパイスでからだを温める!
最終編集日:2023/1/9
冬本番のこの時期、からだが冷えてしまわないように、食べ物でからだを中から温めることも大切です。抵抗力を高めて冬を乗り切りましょう。
●季節の野菜で温める
冬に収穫される旬のもの、寒い地方で収穫される野菜やフルーツには、からだを温める効果があります。「土の中で育つ食材」をポイントに、れんこんやごぼうなどの根菜類、じゃがいもやさつまいもなどのいも類を積極的にとりましょう。かぼちゃ、玉ねぎ、りんごなどもおすすめです。なお、トマトのような水分の多い夏野菜や南国で収穫されるフルーツは、からだを冷やす効果があります。冬に食べる場合は、調理法を工夫するとよいでしょう。
●スパイスで温める
しょうが、にんにく、唐辛子やシナモンなどの香辛料には、からだを温める作用があります。これらを使った料理のほか、しょうがやシナモンを紅茶などに入れて飲むこともおすすめです。
●ビタミン類で温める
ビタミン類にはからだを温める働きを助けてくれるものもあります。みかんなどのかんきつ類、豚肉、玄米、そば、大豆、ナッツ類なども積極的にとり入れましょう。
監修
保健同人フロンティアメディカルチーム
関連するキーワード
野菜
冷え
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。