アセトアミノフェンの使用上の注意点が知りたい
2026/02/20
解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンという成分について、使用上、気をつけたほうがよい点を教えてください。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
アセトアミノフェンは、解熱鎮痛薬として広く用いられる成分です。
使用する際は、医師や薬剤師の指示に従い、用法・用量を守って服用することが重要です。成人では通常、1日の最大用量の目安は4,000mgまでとされていますが、体調や状況によって異なるため、自己判断で服用しないようにしてください。
おもな副作用として、まれに発疹などのアレルギー症状や、吐き気、嘔吐、食欲不振などの消化器症状がみられることがあります。非常にまれですが、重い皮膚症状や血液の異常が報告されることもあります。このような症状がみられた場合は、使用を一時中止して、主治医または薬剤師に相談してください。
過量服用により肝機能障害が起こる可能性があります。この薬を服用している間は、アセトアミノフェンを含むほかの薬を服用しないでください。市販のかぜ薬などにも含まれていることがありますので注意が必要です。
また、アルコール摂取は肝臓への副作用が強まるおそれがありますので、服用中の飲酒は控えることをおすすめします。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。