口の中の同じ箇所を噛んでしまう癖が…
2026/02/14
口の中の同じ箇所を無意識に噛んでしまう癖があり、傷がついてしまうことがよくあります。改善できるものなのでしょうか。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
口の中を噛んでしまう原因は、加齢による頬の内側のたるみや歯並び、ストレス、疲れなど多岐にわたります。表情筋が疲れてくると口や舌の動きが鈍くなり、食事中に思わず噛んでしまうこともよくあります。以前から同じ場所をくり返し噛んでいる場合には、歯ぎしり、歯並びや噛み合わせの悪さが原因となっていることも少なくありません。一度噛んでしまうと粘膜が腫れ、また噛みやすくなってしまうことも考えられます。
噛んでしまう原因が歯や口腔内のむくみに関連するものか、歯科を受診して相談されるとよいでしょう。治療の必要はあるか、ほかにどのような原因が考えられるか、確認されることをおすすめします。
加齢によるものと指摘があるようでしたら、顔の筋肉を鍛える運動をすることが改善につながる場合があります。日本歯科医師会では、唇や頬、口周りや舌の筋力をアップする方法をホームページで紹介しています。よろしければ参考になさってください。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。