Question

未経験の仕事なのに数日しか教えてくれない

転職して未経験の職種に就きました。初出勤当日は担当部署の人にいろいろ教えてもらっていたのですが、1週間もしないうちにあまり教えてもらえなくなりました。周囲の人は私に経験がないことを知っています。なぜ教えてくれないのかと思うとモヤモヤして、出勤するのが嫌になってきました。

女性/40代

2021/12/21

Answer

転職をして、新しい環境の中でがんばっているのですね。未経験の仕事ということで、なおさら緊張や不安も感じていることでしょう。1週間という短い期間では、覚えられることはまだ少ないと思いますので、教えてもらえずに困っていることとお察しします。


 新人への教育というのは、職場によって、対応にかなり違いがあるようです。しっかりとした教育プログラムなどがあり、一定の期間、教育や指導を行う所もあれば、あなたの職場のように、そういったプログラムや時間があまり設けられていない所もあります。後者の場合、新人は、わからないことはその都度周りの人に聞いたり、先輩の仕事のやり方を見たりしながら、徐々に覚えていくことが多いのではないでしょうか。


 ただ、職場の人が常に忙しく、聞くこともできない状況であったり、教えてもらわないとわからないむずかしい仕事内容だったりすると、とても困りますよね。あなたもそのような状況にいるのではないかと想像しました。


 職場の人は、あなたが未経験であることを知っているにもかかわらず、教えてくれないとありました。このことから、周囲の人は、教えなくても自然と仕事を覚えていけると考えているか、自分の仕事に忙しく、教える時間や余裕がない状態なのではないでしょうか。このような場合、あなたから申し出ない限り、教えてもらえないという状況は変わらないように思われます。


 まずは、上司に、今困っていることについて相談することをお勧めします。その際のポイントとしては、漠然と「教えてもらえない」ことを伝えるのではなく、どの業務で何がわからず困っているのかを、できるだけ具体的に伝えるのがよいと思います。職場の状況によっては、すべての業務について時間をかけて教えるのはむずかしい場合もありますので、あなたがいちばん教えてほしいことは何なのか、優先順位をつけることも大切です。


また、教育係がいない場合は、わからないときには誰に聞けばよいか、聞ける人がいないときにはどう対処すればよいかなども、あらかじめ聞いておきましょう。今の状況がどのように変わると前向きに仕事ができそうか、あなたの希望があるなら合わせて伝え、検討してもらうとよいでしょう。


一方で、未経験であっても、周りの人の様子を見ながら覚えられそうなことに関しては、少しずつ学んでいく姿勢も大切だと思います。先輩に、新人だったころ、どのように仕事を覚えたのか聞いてみるのもよいかもしれません。自分の努力でできることと、できないことを整理して、考えていけるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。