頑なに受診を拒む母に治療を促すにはどうしたら
高齢の母は以前から病院が嫌いで、どんなに具合が悪くても受診をせずに過ごしてきました。最近、調子が悪くて食欲がなく、どんどん元気もなくなり、重い病気を患っているように見えます。本人の意思を尊重すべきか、無理にでも受診させるべきか、どうすればいいでしょうか。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
お母様の体調がすぐれず、状況が悪化しているとのご様子ですので、背景に病気が隠れている可能性は否定できません。できるだけ速やかに内科を受診されることが望ましいと考えられます。
お母様が納得して医師の診察を受けることが一番よい方法ですが、高齢になると体調不良や認知機能の低下などにより、判断しにくくなる場合もあります。そのような場合には、家族や医療・福祉の専門職が、本人にとって最善の方法を考えていくことが大切です。
一つの方法として、まずはお母様の自宅近くの内科を家族が受診し、お母様の症状について相談することが考えられます。診断や処方はできませんが、受診の必要性や声かけの工夫について助言してもらえることがあります。事前に医療機関に確認のうえ、相談する選択肢を検討されてはいかがでしょうか。
また、医療機関への受診が困難な場合、医師の往診や訪問診療を行う医療機関に相談する方法もあります。お母様は通院困難という状態ではないかもしれませんが、医療機関に事情を伝えることで対応が可能となるケースもあります。
さらに、高齢の人やその家族の相談窓口として「地域包括支援センター」があります。お母様がお住まいの地域を管轄する同センターへ相談されるのも一つの方法です。
お母様が納得して診察・治療が受けられる方法を探るために、医療スタッフ、ソーシャルワーカーなどのサポートを受けられるとよいでしょう。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。