排卵痛に悩まされている。対処法は?

女性/20代
2025/12/23

下腹部の痛みに悩まされ婦人科を受診したところ、排卵痛と診断されました。痛みをおさえるためには、鎮痛剤に頼るしかないのでしょうか?

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

排卵痛は、排卵のときに卵巣のまわりで軽い炎症が起きたり、おなかの膜が刺激されることで起こるとされています。また、体内で作られる物質(プロスタグランジン)が炎症を強め、痛みを感じやすくするとも考えられています。一般的には数時間から数日で軽快していくことがほとんどですが、痛みには個人差があり、強い腹痛や腰痛、時に吐き気を伴う強い痛みを感じる人もいます。


痛みの対処療法としては鎮痛剤の服用が主となります。そのほかには、低用量ピルで排卵を抑制し、女性ホルモンの変動を少なくすることで症状を軽減する効果が報告されています。ただし、低用量ピルの効果や副作用には個人差があり、からだの状態によって服用できない場合や注意が必要な場合があるため、まずは主治医に相談されることをおすすめします。


また、痛みはストレスや緊張によって強く感じることもあるため、生活リズムを整え、十分な休息をとることも大切です。下腹部を中心にからだをしっかり温めると血流がよくなり、症状の緩和につながります。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かると、リラックス効果が得られ、ストレス解消にもよいでしょう。


つらい時期をなるべくゆっくり過ごせるよう、ご自身の月経周期を把握して、症状が現れるタイミングや傾向をつかみ、スケジュールを調整することも大切です。



Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。