上司に意見を言うとトラブルに
先月新しい部署に異動しました。まだ判断できない業務を上司に質問すると後回しにされ、業務上で気がついたことについて「こうしたほうがいい」と意見を言ったら「それはお前が言うことではない!」と逆ギレされました。このような上司と、これからどう関わっていけばよいでしょうか。
男性/20代
2021/12/21
先月、新しい部署に異動したばかりなのですね。実際の業務だけではなく、仕事をする環境や、上司や同僚との人間関係に慣れるのにも、ふだん以上のエネルギーが必要なことと思います。スムーズに仕事を進められるようになるまでには、疲労も募ることでしょう。
あなたが質問したとき、上司はどのような状況でしたか。忙しくて話が聞けないなどの状態であれば、後回しにされる場合もあるでしょう。それは上司だけでなく、先輩や同僚も同じだと思います。あなたが質問したいときに、相手は常に質問に答えられる状況とは限らないと考え、まずは、相手に今の状況について尋ねたほうがよいかもしれませんね。相手も確認されることで、“今は話を聞けるか、聞けないか”を伝える余裕を持てると思います。また、上司と話ができそうであれば、判断できない業務がある場合の対処について、改めて確認してはいかがでしょうか。
同じ業務でも担当者が替わると、進め方の改善点などに気づきやすいのはよくあることだと思います。あなたもこれまでの経験から、よかれと思って上司に提案したのですよね。それに対して上司が逆ギレするのは、管理職として間違った対応であることは明らかです。とても不快な思いをされましたね。
一方で、その業務の進め方については、これまでの経緯のほか、現在の形になった理由や背景などがあるはずですから、提案をする前にそれらを確認しておいた方がよいでしょう。そういった経緯や背景を理解しないまま改善などの提案をすると、その業務をこれまで進めてきた人たちから、「今までの自分たちのやり方を否定された」と受け取られかねないからです。それらを確認し、理解をした上で提案をすれば、あなたの提案や意見を新鮮で貴重なものとして、きちんと耳を傾けてくれるでしょう。
また、あなたは先月異動したばかりで、上司との関係性もまだ築けていないでしょうから、以前から今の部署にいる同僚や先輩などに、上司への相談の仕方や接し方のコツなどについて尋ねてみるのもひとつです。ただ、あなたがこれらの対処を実践してみても上司の態度が変わらず、質問に答えてくれなかったり、理不尽に叱責されたりする状況が続くようなら、さらに上の上司に相談されることをおすすめします。
仕事をするうえでは、納得できないことも多々あるでしょう。そういったストレスに対処し、自分の感情をコントロールしたり、心身の健康状態を管理したりすることも、働く私たちにとってはとても大切な課題です。休息やリフレッシュをするための時間を持つなど、あなたなりのストレス解消方法を取り入れながら、新しい環境に慣れるまでの時期を乗り切ってくださいね。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
関連するキーワード
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。