苦手な電話対応を克服したい

2025/02/17
職場での電話応対が苦手です。質問の意図がわからず慌ててしまったり、うまく答えられなかったり、聞き取れず何度も聞き返しては、自己嫌悪に陥ります。どうしたら苦手な電話対応を克服できるでしょうか?
この質問への回答
保健同人フロンティアメディカルチーム
電話応対では、声の聞き取りにくさや、相手の表情が見えないなど、対面とは違った緊張感があるため、苦手に感じる方も多いことと思います。
電話応対に限らず、苦手なことを克服するのは簡単なことではありません。ある程度の時間をかけて努力していく根気強さも必要になってくると思います。
ですが、何度も経験することで慣れてきたり、自分なりのやり方が少しずつ見つかることもあります。ご相談者も、きっと以前と比べてできるようになっている、と感じる点があるのではないでしょうか。
ご自身では「質問の意図がわからず、うまく答えられないこと」や「相手の言葉が聞き取れないこと」に不安を感じているのですね。この点について少し視点を変えてみるのはいかがでしょうか。
電話応対で、すべての質問に対して即座に的確に答えられる方は少ないですし、相手の言葉が聞き取りにくいということも、よくあることです。
困ったときは、いったん保留にして周囲にいる誰かに助けを求めたり、聞き取れない内容を聞き返すことは、決して失礼ではありません。そう考えて、できるだけ落ち着いてゆっくりとお話しされることを心がけてみるとよいと思います。


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