Question

仕事に後ろ向きな上司に不満

職場の上司が、仕事に対して見るからにやる気がなく、イラッとします。チームのメンバーは一生懸命売り上げアップを目指してさまざまな努力をしているのに、その上司は何もしていません。ほかの人が新しいプランを提案しても「面倒だから無難に変えなくていいよ」と後ろ向きな発言ばかり。その態度や発言に、怒りと不満を感じています。

女性/20代

2021/12/21

Answer

上司に不満を持ちながらも、メンバーが一生懸命に努力をしているのは、とても素晴らしいことです。あなたの職場では、チームで協力し合いながら仕事をしているようですので、それをまとめる上司の役割はとても大きいと思います。前向きな提案も、あまり取り合ってもらえないとなると、怒りや不満が湧いてくるのも無理はありません。このような上司とどう向き合い、仕事を進めていけばよいかを、一緒に考えていきましょう。


メンバーの多くが、上司の態度に不満を感じているのであれば、上司自身に何らかの問題があることは間違いないでしょう。こういった場合、さらに上の上司などに相談するという方法もありますが、その前に、この上司と仕事の進め方やそれぞれが考えていることについて、話し合う場を持ってもよいかもしれません。立場が異なれば、仕事に対する考え方や捉え方も違ってくるものですが、意思疎通が十分に行われていないと、思わぬ誤解を生んでしまうこともあります。メンバーから見れば、納得ができない対応であっても、上司なりの考えがあるのかもしれません。


本来であれば、上司のほうからしっかりと説明をしたり、話し合いの場を持ったりする努力をすべきではありますが、上司からの働きかけがないのなら、メンバーから話をしてもよいのではないでしょうか。不満を抱えている人が複数いるようなので、まずはメンバーの皆さんで話し合い、意見をまとめて上司に伝えるとよいと思います。


もし、売り上げなどのチームの具体的な目標があるならば、上司がそれに向けて、どのような考えや方針を持っているのか、改めて確認することも大切です。提案を検討してもらえない具体的な理由も、聞いてみるとよいでしょう。その際には、自分たちが前向きに仕事に取り組んでいきたいという思いも、合わせて伝えるとよいと思います。一緒に仕事を進めていく上では、お互いの思いを共有することがとても大切です。


ただ、話し合いを重ねても上司と理解し合えない、上司自身のやる気がまったく見られず、メンバーの業務に支障が出たり、ますます不満が募ったりというときには、さらに上の立場の方への相談を検討してみてください。あなた一人よりは複数人で、これまでの上司の対応や話し合いの経緯、納得できない気持ちなどを伝えると、客観性や説得力が増すと思います。とくに、業務への支障が大きい、またはそのようなことがたびたび起こっているならば、継続的に相談して、職場全体の問題として考えてもらうようにしましょう。


あなたは同僚の皆さんと、いろいろと相談し合ったり、気持ちを分かち合ったりできているのではないかと想像しました。もし、すぐに状況が変わらない場合には、まずは同僚と協力し合える信頼関係を大切にして、つらい気持ちを一人で抱え込まないようにしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。