Question
欠勤したあと、休み明けに何も言わないスタッフ
介護職でシフト制の職場で責任者をしています。欠員が出た場合、他のスタッフでシフトをやりくりするのですが、一部のスタッフからは、欠勤の連絡後に「ありがとうございます」や「すみませんでした」などの一言がありません。こうした場合、お礼や謝罪があってもいいと思うのですが…。
男性/40代
2024/09/29
Answer
責任者として急な欠員に対応するのは大変なことですよね。
職場の急な欠勤については、職場の規定や方針と労働者の考え方の二つの視点で考える必要があります。シフト制の職場では、急な欠勤を避ける方針があることが多いですが、その方針が労働者にしっかりと周知されているか確認することが重要です。周知されていない場合は、まず全員に連絡することが良いでしょう。
頻繁に急な休みを取るスタッフについては、個別に事情を聴いたり、上司に相談することも一つの方法です。「お礼や謝罪がない」という点については、労働者の考え方によるところが大きいです。例えば有休休暇であれば取得の権利はある、急な休みの時にはお互いに補い合っている、やむを得ない休みだった、シフト管理は責任者の仕事の一つである、などの理由から、特にお礼や謝罪は必要ないというお考えの方もいるかもしれません。
個別の価値観を変えることは難しいため、お礼や謝罪を求めることよりも、急な欠員が出た時の対処法などを上の立場の方とも話し合い、考えていけると良いのではないかと思います。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
関連するキーワード
職場の悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。