Question

大腸のポリープ。小さければ放置してよい?

大腸に小さいポリープが見つかりましたが、医師から切除しなくてよいと言われました。このまま放っておいてよいのでしょうか?

女性/40代

2024/05/25

Answer

大腸ポリープは、ポリープのタイプによって、積極的にとったほうがよいもの(大きくなるとがん化する可能性の高いもの)と、そのままにしてよいものがあります。

たとえば、腫瘍性ポリープの腺腫は大きくなるほど、がん化しやすいため、内視鏡検査時にその場で切除することが多いです。

そのほかは数㎜のものであれば治療の対象とならないことが少なくなく、 ポリープの径が6㎜以上のもの、5㎜以下でも形が平坦なもの、がんとの区別が難しいものが、内視鏡治療の対象となります。


ご相談者の場合、おそらく小さいもので、タイプも治療の対象ではなかったのではないかと思われますが、念のためどのようなタイプのポリープなのか、また定期的な検査の必要があるのか、あるとしたらどのくらいの間隔で受けるべきかを医師に確認しておくとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

ポリープ

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。