Question

歯石取りが1回で済まないのはなぜ?

歯石取りで歯科に通っています。1回目は表面の歯石を除去しました。今後、奥歯の歯石を除去するのですが、保険適用内では1回あたりの制限があり、今後しばらく何回か通うようにいわれました。1回ですべて行うことはできないのでしょうか?

女性/30代

2024/04/12

Answer

治療の頻度は、患者さんの歯の状態を考慮し、1週間に1回、2週間に1回などと決められることが多く、通院期間についても、歯肉炎や軽い歯周病の治療であれば数回の治療で終わりになることが多いです。


基本治療であるスケーリング(歯石の除去など)は、3分の1顎ごとに保険点数が決められています。医療機関や患者さんの都合などで、3分の1顎を超えて治療を行う場合は、3分の1顎が増すごとに点数が加算されることになっており、必ずしも保険でできないということではなく、応相談になると思います。ご相談者も仕事の関係などで通院のしにくさなどがあれば、主治医に相談してみることをおすすめします。なお、歯周ポケットが多くあるような場合は、一度に治療を行うと時間を要するため、たとえ一度にできるとしても、現実的には難しいようです。


通常、症状が安定した後もメンテナンスで定期的に通院すると、歯肉や歯のよい状態を保つことができ、歯周病予防につながります。受診の際には、主治医に通院などの希望を伝え、疑問を解消しながら、よく相談して定期チェックに努めていただきたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

歯科

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。