Question

着床出血とは

着床出血とはどのようなものですか。

女性/20代

2021/12/21

Answer

精子と卵子が出会い、合体・融合することを「受精」といい、その結果、受精卵となります。受精の多くは、卵管でもっとも広い「卵管膨大部」で起こり、受精卵は分割を繰り返しながら、子宮内に輸送されます。


その後、子宮内に到着し、胎盤をつくるために子宮内膜に接着して、さらに埋没します。接着して埋没する過程を「着床」といいます。着床は、受精してから約6~7日ごろに開始され、12日ごろに完了します。


着床時には出血が認められることがあり、これを「着床出血」といいます。出血は少量で茶褐色(生理の終わりのときのような出血)であることが多いようですが、自然に止まるので、とくに安静などの必要はありません。妊娠と気づいていない場合には、「いつもの生理と違う出血」「不正出血?」と感じたり、妊娠の可能性があると思っている場合は「もしかして流産?」と不安になることもあるようです。


なお、妊娠初期の出血の中には心配なものもあります。量が多い、症状が続く、腹痛など気になる症状を伴う場合は受診してください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

妊娠
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。