Question

脇の下に痛みのない“しこり”

昨日、左の脇の下のくぼみのところに1cmくらいのしこりがあることに気づきました。痛みはありません。このまま様子をみてもいいでしょうか? 受診するなら、何科に行くべきでしょうか?

女性/30代

2024/04/08

Answer

しこりが皮膚のすぐ下にあり、しこりとは無関係に皮膚を十分に動かすことができ、皮膚の表面にかゆみ・痛み・色の変化などの症状がなければ、皮膚科を受診しましょう。良性のしこりであることが多いです。


しかし、脇の周辺にはリンパ節が多くあり、リンパ節の腫れなのか、皮膚科で扱う病変なのかを判断することは難しいです。体内で何らかの感染が起きていると、脇のリンパ節が腫れることがあります。そのほか、乳腺の病気に関連して脇の下が腫れることもあります。やはり一度診断してもらうと安心ですので、まずは皮膚科を受診することをおすすめします。ほかの科の診断が必要な場合には紹介してもらえるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

しこり
リンパの腫れ
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。