Question

1歳の子どもがなかなか寝てくれない

1歳の子どもが夜になかなか寝付いてくれないので困っています。20時頃に寝かしつけてもすぐに起き上がって、結局寝るのは22時過ぎになります。昼寝は2~3時間とっていて夜の睡眠時間が8時間を切ることもあり、成長のことを考えると心配です。早く寝かしつける方法はないでしょうか?

女性/30代

2024/03/03

Answer

お子さんがなかなか寝付いてくれず、睡眠時間が短いことが心配とのこと。1~3歳の乳幼児の標準睡眠時間は11~12時間くらいです。昼寝は2~3時間と平均的なので、20時前後には就寝できるとよいと思います。入浴直後は深部体温が下がらず、なかなか寝付けないことがあるので、昼寝は15時頃までにして、入浴時間を早めるなど、生活のリズムを見直してみましょう。


明るい画面を見続けることは、睡眠を促すメラトニンの分泌を抑制するといわれているので、就寝の1時間くらい前からテレビなどを見ることは控えたほうがよいでしょう。同じ光の明るさでも、大人よりも子どものほうが光を感じやすいことがわかっています。

本の読み聞かせなどを寝る前の習慣にし、読み終えた後は部屋を暗くしましょう。寝る前にいつもすることを毎日繰り返すと「絵本を読んで電気を消すと段々眠くなってくる」という習慣が身につきやすくなります。1人で眠れるようになるまでは、話をしたり、ゆったりとした音楽や子守歌を聞いたりして、お子さんが「安らぎの時間」を感じながら眠りにつけるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

睡眠
子育て
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。