Question

心療内科を受診したいが予約が取れない

新しい上司と意見が合わず、叱責されることが続いて意欲がわかなくなり、胃痛や下痢が起こるようになりました。そのため思い切って心療内科を受診しようとしたところ、予約がいっぱいで1カ月以上先になるといわれました。これ以上、症状が悪くなる前に診てほしいのに困っています。

男性/30代

2024/02/02

Answer

つらい状況を改善したくて心療内科を受診しようとしたものの、すぐに受診できないので困っているとのこと。一刻も早くつらい状況から脱出したいという気持ちを察すると本当に残念です。

一般的に、心療内科は1カ月程度先の予約になることが多いのが現状です。まずは今の時点で予約を入れてみてください。長く感じるかもしれませんが、予約の日がくれば、確実に受診することができます。予約を入れないでいると、さらに先に延びてしまうので、とりあえず予約だけは入れておくと安心です。


もし体調が悪く、受診まで待てないというときには、心療内科の予約を入れたままで、症状に応じて内科を受診されてください。内科の場合は予約制ではなく、すぐに診ていただける医療機関も多いです。

その際に、今後、心療内科を受診する予定であることを伝えたうえで、症状に応じた薬の処方などをしてもらうとよいでしょう。内科で状態に応じてメンタル系の薬を出してくれる場合もあります。そちらで様子をみつつ、心療内科の受診日を待つとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。