Question

陰部のほくろの治療は何科を受診?

子どものころから陰部にほくろがあります。気になるので、思い切って医療機関で除去してもらおうと思いますが、何科に行けばよいでしょうか?

女性/30代

2024/02/01

Answer

ほくろについての受診は、皮膚科、形成外科がよいと思われます。ご相談者はおそらく、陰部のほくろということで迷われたのでしょう。通常、どこにできたほくろでも、皮膚科や形成外科での診察が可能です。


ほくろの治療(除去)は手術による切除と、炭酸ガスレーザーを用いた除去、近年導入された超短パルスレーザー(Qスイッチレーザー:保険適用外)などがあります。ほくろの大きさや場所などによって除去方法が選択されます。医師に相談してみましょう。

小さなほくろは数回の治療でよくなりますが、大きなほくろは治療回数が多くなることがあります。また、ほくろの盛り上がりは改善されないケースもあるようです。

一般的に大きさが7㎜以上、形が左右非対称、色調が均一でないなどのほくろはメラノーマなど、悪性に変化する可能性があります。これを否定するためにも、受診しておきましょう。


なお、治療の必要性が低いほくろで「美容のための除去」と診断された場合には、保険適用外の診療となることがあります。受診の際にはこの点も確認することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。