Question

膀胱炎を何度も繰り返す

母が何度も膀胱炎を繰り返してしまいます。再発を防ぐため、適切な指導をしてくれる受診先を探したいです。

男性/40代

2024/01/29

Answer

お母様が膀胱炎を繰り返すので、再発しないように適切なアドバイスをもらえる医療機関の情報を知りたいとのこと。

膀胱炎は雑菌が尿道や膀胱に侵入することで起きる病気です。症状を繰り返すおもな原因として考えられるのは、治療している薬の効き目が悪い場合や、症状を起こしやすい生活習慣がある場合、背後に病気が隠れていることなどがあるといわれます。


女性は、尿道が短く外部からの細菌が侵入しやすい構造を持つため、腟内にはデーデルライン桿菌(かんきん)が常在して腟内を強い酸性に保ち、雑菌などが増殖するのを防いでいます。しかし、月経中や妊娠中、閉経後は、女性ホルモンのエストロゲンの低下によって腟内で細菌が増殖しやすく、その細菌が腟から尿道口に入り込み、膀胱炎にかかりやすくなることもあります。


そうしたことをふまえて対応してくれる診療科は、泌尿器科になります。この場合、日本泌尿器科学会の専門医が在籍している医療機関を探すとよいと思います。 専門医とは日本専門医制評価・認定機構で加盟している各学会と協調し、5年間以上の専門研修を受け、資格審査や専門医試験に合格して、学会などによって認定された医師のことです。

なお、受診の際は、事前に診療時間や紹介状、予約の有無などについて、直接医療機関へお問い合わせください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

膀胱炎

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。