Question

ハードワークで心身に不調。休職したいが言えない

人手不足によるハードワークで体調を崩し、内科に通院中です。最近は動悸がするようになり、精神的にもきつくなっています。上司や産業医に相談して休職も考えましたが、昇進できなくなったり異動になったりしそうで言えません。

男性/30代

2024/01/15

Answer

現状を上司や産業医に相談したいお気持ちはあるものの、それを実行するにはリスクがあると考えていらっしゃるのですね。何かを行う前に、その後の展開を予想することは有益なことですが、体調がすぐれないときほど、悪い方向へ考えてしまう傾向もあります。


心身の状態を回復するために、まず最初にするべきことは、現状の体調不安を上司に相談し、休職を検討することだと思います。ご相談者が懸念されている仕事上の不安について思い切って正直に伝えたうえで、ご相談することは難しいでしょうか。上司の考えを聞くことで、マイナス面だけでなく、安心できる材料が見つかるかもしれません。


また現在、内科を受診されているとのことですが、このままでは、メンタル面への影響も心配になります。不眠や食欲不振など、メンタル的な症状はないでしょうか。より専門的な治療ができるのは心療内科になるので、その点についても主治医から助言していただくとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
休職
動悸
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。